自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月19日日曜日

放棄すべきは定理や公理

 
 
 ∧∧
(‥ )大津で関係者が襲撃された件
\–   ネットは大にぎわい、しかし、
     気に入らない人が血祭りに
     上げられるのを喜ぶのは
     いじめと同じだ!! という
     批判の声。まあ、そういう
     声が上がるのは当然ですね
 
  (‥ )いじめの解決にならない。
      いじめ問題はいじめでは
      解決されない、そんな意見
      もあるね
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
 (‥ )みんなはいじめ問題を
     解決しようとしている、
     それが本来ではないのか?
     そうは言うけども、実は
     これらの前提自体が
     間違っているとしたら
     どうだね?
 
 単に、裏切り者を抹殺しようとしているだけだとしたら、どうなるね?
 
 ∧∧
(‥ )その場合、相手が全滅するまで
\–   止まらないでしょうね
 
 (‥ )どっちが動態を説明できていると
     思う?
 
 取るべき仮説はどっちだろうか? 説明できない前提か、説明できる前提か?
 
 ∧∧
( ‥)動態を説明できる前提の方を
    選ぶべきであると
 
  ( ‥)説明できる=正しい、ではない
      それなら天動説も天球も
      正しいことになるからな
      だが、説明できない、は
      それ以前に論外だ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )これでは同じいじめではないか
      これではいじめ問題は解決
      されないではないか、
      これらの前提や意見が現実と
      人々の動態を説明できないのなら
      前提を棄却するべき
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると
 
  (‥ )世の中の人々、もちろん、色々
      な人がいるけども、おおまかに
      言ってしまうと、あれを
      いじめ問題とは思っていない
      そういうことだろう
 
 犯罪であり、犯罪を、警察と都市の行政、教育委員会が組織ぐるみで隠蔽した、そう思われている。
 
 ∧∧
( ‥)つまり裏切り者、そして
    本来だったら気に入らない相手を
    殺し、リンチするのがあなた方
    人間だ
 
  ( ‥)しかし、それでは社会が
      崩壊する。それは困る。
      だから信頼できる相手に
      調整を依頼する
      暴力を行使する欲望を相手に
      委譲する
      リンチではなく、公平な裁判
      へ明け渡す
      だが、その相手がそれを
      裏切ったらどうなるか?
 
 ∧∧
( ‥)普通の裏切りではすまない
    でしょうね
 
  (‥ )じゃあちゃんと使ってね
      と渡した暴力を私利私欲の
      ために使ったわけだろ?
      平和になったから、と
      言われて相手に銃を渡したら
      その銃で悪さを始めたのと
      同じ状況よな
      じゃあそれ返せよ、そして
      まず真っ先にお前らを殺す
      となるの当たり前だろ
 
 止まらん、止まらん。もっと上の人々、もっと上位にいる知的エリート、世界の支配者が自ら出てきてばっさり鎌を振り下ろさないとこれは止まらん。
 
 ∧∧
( ‥)だからこそ、マジヤバ
    なんだと
 
 ( ‥)これは非常な危機なんだよね
     言い換えると、そう感じない
     人たちはあれよな、道徳とか
     人間性とか、倫理とか
     人権とか、そういうものを
     数学の公理や定理のように
     扱っているのよな
 
 だからたぶん、言うのだろう、定理と公理から証明するとこうなるが、お前達はそうなっていない。ゆえにお前達はおかしいのだと。
 
 ∧∧
( ‥)だけども本当は
 
 (‥ )定理や公理から証明したことが
     現実と乖離した場合、放棄するは
     現実ではないんよね
     放棄すべき、あるいは修正すべき
     は定理や公理なんだ
     こうなると数学じゃなくて
     自然科学だけども、現実を
     見据えるのが経験と科学さね
     そして今起きているのは現実だ
 
 定理や公理は自分の正しさをまったくなにも保証していない。証明も矛盾がないですよ、と言っているだけで、困ったことに正しく矛盾のない文章で大嘘をつくことはまったくもって可能だ。証明は現実そのものではない。
 
 ∧∧
( ‥)証明も定理も公理も
    それ自身ではすっからかん
    ですから
 
  (‥ )そうであるのに、
      説明すべき現実の方を
      棄却してどうする。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ