自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月30日木曜日

回帰しない永劫

 
 
 ∧∧
(‥ )かつてニーチェさんは宇宙に
 □–  ある原子の数は有限だから
     組み合わせも有限で、ゆえに
     現象は繰り返され回帰する。
     そう述べたと
 
  (‥ )それを永劫回帰というだか
      なんだかはともかくとして
      数学的にいうとそれは否
      という話が出てくるね
 
 出典は「数学入門(上下)」岩波書店 遠藤啓 1959 上巻のpp50
 
 ∧∧
( ‥)10個の原子を10個の数に
    見立てる。回帰、循環する
    とは循環小数に該当すると
    した場合
 
  (‥ )循環しないで無限に続く数
      無理数がある時点で、
      すべてが必ず循環回帰する
      これはありえませんと
 
 循環するものもあるけど、有限だからといって必ず全てが回帰するわけではない、ということ。
 
 ∧∧
( ‥)以前、僕らは足し算と
    かけ算をちゃんと理解して
    いないのじゃないか? という
    話をしましたが=>*
 
  ( ‥)んー、それ以前にそもそも
    –□ 数字のことすら分かって
       いないのじゃないか? と
       思ってしまうなあ
 
 ある人がいわく、今時のラプラス主義者とでも言うか、すべての原子、素粒子のベクトルが分かれば、過去も未来も進化もそのすべてを強大な演算能力を持つコンピューターの中で再現できる(断言)という(本人は)大まじめな意見があったけども。
 
 ∧∧
( ‥)物理定数はいくら測定しても
    終わらないし循環もしないから
    無理数じゃね? っていう
    話ありませんでした?
    無限に開いた無理数を絶対正確な
    演算に取り込む条件って
    どんなでしょうね?
 
 (‥ )数学者たちはともかくとして
     僕らは数そのものをちゃんんと
     理解しているだろうか?
 
 数は1、2、3、4・・・・・・だけではない、ということをちゃんと把握しているだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)世界は正の整数だけで出来ている
    それが誤りであることを発見
    証明した人はかつて殺された
    のでしたっけ?
 
  (‥ )無理数を発見した人は
      殺された
      ピタゴラスとその教えを
      受け継いだ人々の間にある
      古代ギリシャの伝説だよね。
 
 僕らは数をちゃんと理解しているか?
 
 
      

ブログ アーカイブ