自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月3日金曜日

柔道は自動車ではない、と思われている(らしい)



 
 ふとコンビニで見かけた新聞の文字に曰く
 
 日本柔道はなぜ弱いのか?
 
 ∧∧
( ‥)...競技人口が他国より
    少ないからですよね?
 
  (‥ )おそらくは分母の問題。
      単純に算数の話よな
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると、競技人口が
 □–  少ないのに、なぜ弱いのか?
     という文章ですよね
 
  (‥ )まんま読むと意味不明
      なんだけども、
      人口が少なくても強さは
      維持できる、そういう発想が
      根底にある、そう考えれば
      どう?
 
 ∧∧
( ‥)日本由来の競技だから本質は
     日本のもののはずだから
     とか、伝統はそうそうまね
     できないはずだ、とか
     そういう発想があると?
 
  (‥ )自動車製造技術をコピーして
      成り上がった国とはとても
      思えない発想だけども
      あるいはこうかもしれない
 
 自動車はコピーできるが、柔道はコピーできないはずだ
 
 ∧∧
(‥ )..コピーしない、されない
 □–  部分は勝利に必須の要因でない
     かもしれませんけどね
 
  (‥ )礼がうんぬんとか言っても
      西欧世界にも
      スポーツマンシップという
      のがあるから、なんの
      どんな差別化なのか
      分からんしな
 
 

ブログ アーカイブ