自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月15日水曜日

最後の人類

 
 
 起きるとまだ暗かったので散歩へいく。
 
 ∧∧ 途中で曇りましたが
( ‥)
 –( ‥)流星が2つ見れたね
 
 雲間から木星、輝く金星、そして空に爪でも押し付けたかのような薄く、上がったばかりでにぶく銅色に輝く三日月が見えた。
 
 ∧∧ 昨日の金星食は雨で無理
( ‥)
 –( ‥)うん、でもこれもなかなか
      良い感じだよ
 
 さて
 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)でも? もしもとてつもなく
    優れた技術があれば、相対論
    を越えられないこの宇宙でも
    冒険はできると?
 
  (‥ )燃料を旅先で補給できて
      信じがたいほど耐久性が
      ある船体で、光速に
      かなりすみやかに到達
      できる加速力のある船が
      あればね
 
 あるいは冷凍冬眠なり、それに準じた仕組みがあれば。
 
 ∧∧
( ‥)燃料を旅先で補給ねえ
 
  ( ‥)化学燃料とか核燃料なら
      可能だよね
      でも効率が悪すぎる。
 
 ∧∧
( ‥)理想的には反物質でしょ?
    一応、加速器があって電源が
    あれば製造はできますよね。
    どれだけの規模になるのか
    現実的なサイズに収まるのか
    必要な燃料を補給するのに
    どんだけかかるか知りませんが
 
  (‥ )旅先の恒星の周りを周回
      しながら太陽電池みたいなもの
      を展開して、じーっとたまるの
      待つのかな。
 
 結局は冷凍睡眠か何かしなければどうにもならなそう。ひょっとしたら燃料補充のためだけでも、ずっと眠り続けながら何年も何十年も、あるいはもっと回り続けるはめになるのだろうか。
 
 ∧∧
(‥ )そうして反物質を補充しても
\–   例えば太陽に一番近い恒星まで
     20年ぐらいの旅でしたっけ?
 
  (‥ )それでもびっくりするくらい
       速い旅だけどね。化学燃料や
       核燃料じゃ、数光年の距離を
       越えるのに、数十年、数百年、
       数千年以上とかそんな長旅に
       なっちまうし
 
 ∧∧
( ‥)もしもすみやかに光速近くに
    まで加速できたら良いですけどね
    加速による相対論的な時間の遅れが
    顕著に出れば、最低限、本人に
    とって旅は短くなると
 
 (‥ )時間の歩みが船外よりも
     のろくなって、船内時間で
     数週間、数ヶ月ぐらいで
     次の恒星までいけるのなら
     うれしいね。
 
 それでも絶対的には長旅ではあるけども。
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、仮にそんなことが
    可能でも、船はとんでもなく
    丈夫で、色々な安全装置が
    必要でしょ?
 
  (‥ )光速近い速度で旅をして
      ぶつかってくる微細な粒子に
      よる破壊やらなにやら
      どうなるかねえ
 
 ∧∧
( ‥)だいたい加速器だの反物質炉だの
    制御装置だのなんだの、どんだけ
    精密な部品がつまっているのだという
 
  (‥ )普通に考えればあっと言う間に
       壊れたり、故障したりする
       よな、直すにしても複雑
       すぎて無理だよね。
 
 そもそも旅に出るご本人自身、たぶん、生身とかではないだろう(冷凍睡眠とか簡単にいうけども、コチコチに凍らせられて、しかも何十年経過しても問題なく普通に起きてくる、という時点で、それはもう人間どころか哺乳類でも、脊椎動物ですらない。細胞の構造すら違っているんだろう)。
 
 ∧∧
( ‥)でも? それをクリアできる
    信じがたい技術があれば、
    それこそ星々をまたにかけた
    大冒険は可能だと
 
 ( ‥)100光年先の星まで
   –□ いくのに100年以上かかるし
      銀河をまたにかけた旅に
      でかけるのなら10万年以上
      の時間が必要だけどもね
 
 ∧∧
( ‥)旅の間に故郷の地球が滅びたり
    ひとつの文明が消え失せて
    人類が絶滅するほどの時間が
    経過するけども
 
  (‥ )それでもあれだ、
      宇宙でたったひとりの人類に
      なるはめになっても
      褐色矮星に降る雨や
      ガスジャイアントの超臨界の
      海に潜ることはできるわけだ
 
 スターウォーズのような世界は無理だし、ああいう意味合いで大冒険はできない。この宇宙はそれが出来ない宇宙だ。以前も書いたように=>*
 
 ∧∧
( ‥)でも、もしも相対論の壁の
    向こうにいってしまって
    家族どころか同胞や文明や
    人類ともお別れする
    覚悟があれば
 
  (‥ )とてつもない旅と冒険は
      出来るだろうなあ
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ