自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月20日金曜日

ガソリンに火をつけたら爆発します


 
 *の続き
 
 え? 大津市のような問題ってこれまでもあったのに、どうしてこんな大騒ぎになっているの?
 
 ∧∧
(‥ )とっ、いう意見もあるんですね
\–  
 
   (‥ )まあ、人間は工業製品
       と違って同じではないし
       なぜ? という疑問は
       どんな時でもどんな立場
       でも出てくるからな
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどう思います?
 
  (‥ )法治国家の根幹がゆらぐ
      そういう意味では
      原発再稼働よりも
      インパクトあるだろうね
 
 あっ、そう。ふーん、お前らグルになって都合の悪い事もみ消しちゃうんだ。信用できねーや、じゃ、好き勝手にやらせてもらうわ。
 
 そう人々が思い出したら、もはや破滅だ。
 
 ∧∧
(‥ )でもそういう風には
\–   受け止めない人もいる
     というわけですかね?
 
  (‥ )んー、例えばの話
      人権とか道徳が実在する
      そう思っていると危機感は
      抱かないかもね
 
 ∧∧
( ‥)なぜ?
 
  (‥ )いやあ、だって、人権
      道徳、倫理、これらが
      方便やルールでなくて
      世界を支配するなんらかの
      ことわりだとみなした場合
      いかなることがあっても
      無秩序状態に陥ることは
      ありえないだろ?
 
 どんな時でもこの世界のどこかに、あるいはこの世界の背景に、ずでーんと倫理や道徳や人権や想いが屹立しており、それはこれまでもこれからも存在し、不変だ、そう考えているとしたら?
 
 そういう人々からすれば、えー? だって死んだの1人だけじゃん、人権だれにもあるじゃん、というだけの話かもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)でも実際にはそうではない
 
  (‥ )人間は裏切り者を許さない
      リーダーが自分たち
      を守ってくれないのなら
      リーダーを無視して動き出す
      当然、裏切り者も間抜けな
      リーダーも一緒に
      つるし上げて
      生きたままぼーぼー焼く
      当たり前よな
  
 少なくとも、そういう理論なり仮説なりで見た場合、この件は深刻どころの騒ぎではない。
  
 ∧∧
(‥ )これではいじめだ、リンチだ
\–   そう批判する人もいるの
     ですけどね
 
  (‥ )ガソリンの中に火を
      突っ込んだら爆発するに
      決まってると思わん?
 
 爆発した後で、ガソリンはひどい! 馬鹿だ! 倫理がない、なんで爆発するの? これではまるで爆弾じゃないか?? 火傷したじゃん、なにこれひどい!! といっても意味はない。火を突っ込んだのがそもそもいけない。
 
 ∧∧
( ‥)爆発するとは思わなかった
    のでしょうね
 
  (‥ )だからさ、倫理や道徳や
      人権は方便やルールで、
      現象を説明する理論では
      ないわけよ。
 
 理論や仮説でないもので世界を見て、おかしい、はないだろう。事実、状況を説明できていないではないか。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ