自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年7月27日金曜日

45年前の7月


 
 *の続き
 
 本で読んだ事件、あるいは生まれつきおかしかっただろう人が巻き起こす異様な犯罪
 
 ∧∧
( ‥)それを確認するために
  –□ 過去の新聞記事を
     読みましたが
 
 (‥ )1967年6月30日から
  □–  7月19日。この20日間
      だけでもずいぶん色々な
      事件が起きているな
 
 6月30日 相客に包丁つきつけ奪う
 飲食店で飲んでいたところ、隣の客が大金を持っていることに気づき、カウンターにあった刃渡り29センチの刺身包丁を突きつけ奪う。犯人は労務者(20)

 7月7日 手製時限爆弾が爆発 福岡 高校生五人が重軽傷
 *注:顔をやけどして親指を骨折
 
 7月11日 新幹線転覆を図る 京都 竹バシゴを置いた男逮捕
 酒を飲み過ぎる上、なまけ者なので事件当日クビになった。世間をあっと言わせてウサばらしをしたかった。怖くて逃げた。労務者(27)
 
 7月12日 「先生、給食がくさい」 当番の子に殺虫剤?まぜさせる 給食員姿の女追求 川崎の小学校 寸前に気づき騒ぎ
 給食員姿の中年女性が、給食当番の女子児童(11)に「給食にまぜなさい」と粉を渡す。
 
 7月12日 ”少女と通行人殺した” 盗みの男 島根の犯行を自供
 被害者の児童(7歳)を見かけて急に殺したくなり、殺した。通りがかりの男を轢き、ナイフでさして殺した。加害者(21)
  
 7月14日 列車爆破を狙う? 房総西線爆発事件 不審の二人を追求 マイトか、幼稚な手口 
 13日夜、線路二カ所に仕掛けられたダイナマイトらしいものが、下り最終通過直後に爆発した事件
 
 7月15日 シゴキ注意され乱暴 北アで大学生 遭難防止隊の3人に
 福岡大学山岳部員が下級生の一人を登山靴などでけるなどしており、注意したところ、「こんなことは我が校のシステムとして当然だ」と2人をピッケルで殴る。
 
 7月18日 炎天下のマラソン 生徒が次々倒れる 大分の高校、一人死ぬ
 
 7月19日 「房総西線爆破」六日目に解決 ハッパの威力試す 共犯も高知で逮捕 世間を騒がせたくて 少年自供
 住所不定労務者(17)、共犯(17)
 
 ∧∧
( ‥)30日から19日、彼女を
    生きたまま焼いた世田谷区の
    殺人事件の発見、逮捕、
    自供、否認と世間を騒がす中
    他にもこれだけ
    色々起きてますよと
 
  (‥ )45年前の日本、
      まるで無法地帯だよね
 
 以上に取り上げた人たちは、生きているのなら現在60代とかのはずだけども、さて、どうしていることか。そしてたぶん、この有様からするに、発覚していない異常犯罪やもみ消された自殺や殺人もいっぱいあるんだろう。
 
 ちなみに30日にはタイ旅客機が香港沖合で墜落、日本人の死者が出て紙面を飾り、その香港では反英闘争が激化し、英国軍が掃討作戦を実施。ベトナム戦争は続行中で、中国をめぐる情勢はきなくさくなり、南シナ海では米軍機が中国軍に撃墜され、スエズ運河周辺ではイスラエル軍とアラブ軍が衝突。一方の日本は9日から10日にかけて列島を縦断した台風7号により、全国で死者不明340人以上。それでも江ノ島の海岸は海水浴客で埋まり、夜は若者がぞくぞくと集まって警察がこれを取り締まり、17日には炎天下で溶けた湘南のアスファルトにへばりつき壊れたサンダルと、はだしで歩く海水浴客の姿が掲載されていた。
 
 ∧∧
( ‥)そういえば昔のアスファルト
    って時々、砂利とかなくて
    表面がほとんどコールタール
    のようになっていること
    ありましたよね
 
  (‥ )確かにあれ、真夏の炎天下
      では溶けて、触ると
      ぺたーんって
      くっついちゃうんだよな
 
 

ブログ アーカイブ