自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年5月24日木曜日

5円玉を西に投げる



 進化をネットで論ずる人たちが、目だ亜目だ科だ上科だとか言っているのを見てめんくらう。なんだこれ?
 
 ∧∧
(‥ )種を始めとして、すべての
\–   分類階級は概念的なもの
     でしかない、そうやって
     分類階級を破壊、無力化
     することで進化論は
     始まったはずですけど
 
  (‥ )ダーウィンが見たら
      150年後もこれかよと
       あきれるか、それとも
       人間だからしょうがない
       よね、と苦笑するのか
 
 進化論以前に、分類学についても良く分かっていないらしく、人間の認識は業が深いものらしい。
 
 さて
 
 低賃金を武器にする。賃金が高くなり、金額が先進諸国なみになると、当然、その武器は消滅する。
 
 ∧∧
( ‥)平たく言うと、その間だけ
    右肩上がり成長ができる
 
   ( ‥)その間だけ、努力という
       意味のないかけ声が一見
       すると有効に見える。
 
 投資しよう、というだけでは意味をなさず、成功と関係しない。
 
 同様に、本来は努力だけでは意味をなさず、努力それ自体は成功と関係しない。
 
 
 ∧∧
( ‥)しかし右肩上がり成長は
    成功を必然的にもたらすので
 
   (‥ )努力という行為が見かけ上
       成功を生み出している
       ように見える。
 
 成長期の子供に、毎日、5円玉を西に投げなさい、と言ってそれをやらせると、まるでその行為で背が伸びているように見える。
 
 ∧∧
(‥ )でも賃金が先進諸国並みになると
\–   もはやどうにもならない
 
   (‥ )ならないけども5円玉を西に
       投げることを繰り返す
       最近の若者は5円玉を西に
       投げないと嘆きだす
 
 どうも思うに、いくら何十年と会社に勤続して社会経験とやらを積んでも、経済とか経営のことは全然分からないものらしい。
 
 ∧∧
( ‥)なんか、あんまりですね
 
   ( ‥)だから人は死ぬことが
       必要になるのだ。
       僕らはあまりに役立たず
       だからな。
 
 

ブログ アーカイブ