自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月17日火曜日

科学が真理という勝手な認識はえらい手抜き

 ∧∧
( ‥)どう?
 
   ( ‥)そうねえ、少しやっかいな
     -□ 箇所に足を踏み入れようと
       している状況かな
 
 形態データと分子データのこのコンフリクトをどうする? どちらの方が進化の歴史としてスマートか? 確からしさはどちらの方が上か? という話
 
 ∧∧
(‥ )問題になっている形態が収斂か、
\-   あるいは、いわゆる相同で
     一部で逆転(祖先形質への復帰)
     が起きたのか?
 
   (‥ )昨日ちょっと話をしたけども
       =>*

 世の中には系統学が出力した答え(例えば分岐図=>*など)を仮説ではなく、暗記すべき事項だと勘違いしている連中がいる。
 
 ∧∧
( ‥)検証すべきグラフを暗記するとは
    これいかに?
 
   ( ‥)定義、命題、論理、これだけあれば
       森羅万象を演繹できる、そういう
       主義主張をする人にとっては
       グラフも定義された確固たる真理に
       なり、神聖不可侵の暗記事項に
       なりうるってことさ。
 
 だが現実はそうではない。グラフは検証されうるので、その検証と破壊が当然起こる。さきのような人はそれに狼狽し、次の瞬間には「科学は仮説を作っているだけで真理などないのだ!! どれも信用できない!!」と言い出す場合もある。というか、そういう事例を直に見た。
 
 
 ∧∧
( ‥)答えを破壊する研究者に絶望したの
    ですね
 
    (‥ )おかしなもんでな、同一人物の中に
        この2つが両立する場合もあるのだ
 
 科学は確固たるものが何一つ無いのだ!! という見解と、科学は定義、命題、論理で宇宙を演繹できる!! という信念が同居している人
 
 ∧∧
( ‥)でもまあ、ある意味、一緒ですよね
 
    (‥ )宇宙を導けるはずなのに、破壊が
        起こる。失望と過剰な期待。
        というか、失望と妄想の同居だな
        妄想するから失望する。
 
 いやしかし、現実離れした妄想を抱くから失望と絶望をするのだ。失望したなら妄想を是正せんかい。
 
 ∧∧
( ‥)...失望しても是正しないから
   妄想になるんでしょうが
 
    ( ‥)妄想するから失望し、
        失望して妄想がひどくなる
        えらいこっちゃだな
        
 生物の遺伝子、その塩基配列が分かればすべての分類が完璧になる、という妄言を言い出したりするのも、当然か。
 
 ∧∧
( ‥)そうではなくて
 
    (‥ )2つのグラフをどう比較すれば良いか
     □-  それを検証し、かつ論証しなくちゃ
        いかん。
 
 分類体系でさえ、それは実際には暗記体系じゃないぜえ。
 
 ああ、それを考えると科学が真理だって、その認識はえらい手抜きだな、おい。
 
 ∧∧
( ‥)無駄に苦労することはないけれど
 
    ( ‥)無駄に楽するとろくなことは
      -□ ないんだがな
 
 
 

ブログ アーカイブ