自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月19日木曜日

分かったとは慣れ

 ∧∧
( ‥)例えば
 
   ( ‥)クラスで1人、学年で1人しかいない
     -□ その程度に頭が回ると、もう絶望しか
       なくなる
 
 ∧∧
( ‥)見渡せば一面、馬鹿だらけに見えますと
 
   (‥ )まあ、だからといって成績が良いとは
       限らん。余計なことを知っているだけ
       かもしれないし、成績が良くてもその
       程度だと掃いて捨てるほどいるからね
 
 数十人、100人に1人なんて程度が知れている
 
 ∧∧
(‥ )絶望して、でもそれなりな場所へいって
 □-  そして就職するのでしょうね
 
   (‥ )職場で仕事を覚えて、やがて俺は
       そつなくこなせる、知っていると
       思うだろうな。
 
 知っていることは知っている。知らないことは知らない。だとすると、世の中は分かったことだけになる。
 
 ∧∧
( ‥)頭がよくて、周囲に絶望して、
    そしていまや社会人として
    すべて分かっているのです
 
   ( ‥)だがそれは全部、檻の中の
       話かもしれない。
 
 冷戦中、すべては安定的だった。悪いのは政府とアメリカだった。ロシアや中国には革命があって、そこを理想郷にして、批判と悪口を書いていればよかった。保守派は田舎の鈍臭い馬鹿どもで、インテリで都会人の自分は世界のすべてを知っていて、愚かな大衆の眼を開かせようと、今日も頑張ってます。そんな感じ?
 
 ∧∧
( ‥)お父ちゃんとお母ちゃんが冷戦している
    家庭で、引きこもりの息子がひたすら
    自分の部屋で親の悪口と社会の批判と
    理想論を書いている
 
   (‥ )まあ、そんな状況かなあ。
 
 しかし、ある日、冷戦が終わった。これからお前もちゃんと外に出て現実を見て、きちんと見据えて生活しなさいと.....
 
 ∧∧
( ‥)無理じゃね?
 
   (‥ )まあ、そういうことだ。
 
 頭いいんだろ? 仕事も分かっているのだろ? 政治も世界も、自分が見れるすべてを見たよな? 見れるすべてを見て、分かることすべてを理解した。そうだ世の中は知っていることだけで、分かり切ったことだけだ。君が思っているように、お前さんを理解できない奴らが底抜けの馬鹿で、今の若者には自分のような気概さえないのだよ。
 
 ∧∧
( ‥)だが、それこそが虚構だと
 
   ( ‥)分かったのドアを開けると果てしなく
     -□ 知らなかった世界がある。だけども
       年をとるとな、もう無理なんだ。
 
 そうねえ、40すぎたらもうだめだね。
 
 ∧∧
( ‥)早いものですね
 
   (‥ )慣れってそういうものだし、
       分かったって慣れなのな
 
 ああ、しかし答えられない。なんでも知ってるお前の知らないことは具体的に何?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ