自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月23日月曜日

穴を原理的に認識できない


 ∧∧
( ‥)どう? 
 
  ( ‥)そうねえ、一通り出来たから
    -□ これからテキストの読み直し
       にはいって休もう
 
 あるいはその前に一休みか?
 
 さて
 
 ∧∧
( ‥)先日は人と言い合いになりました
    よね?
 
  (‥ )消費者は馬鹿だ、そう言ったら
      相手が俺も馬鹿だというのか!!
      と怒ったのさ。
 
 人間は馬鹿だよ? 自分を見れば誰だってそんなこと分かるだろ? 俺様は頭いいなんて恥ずかしげもなく言える奴は多分、いかれてる。
 
 ∧∧
(‥ )電車の中で本を読んで一生懸命
 □-  勉強しているサラリーマンを
     馬鹿にするのかと?
 
  (‥ )必要事項を暗記したいのなら
      問題はないんじゃないか?
 
 *例:自社で扱うレアアースの物性と化学的特性について元素の図鑑を見て覚える
 
 ∧∧
( ‥)でも勉強、という意味では?
 
  ( ‥)英単語を覚えるとか英会話を
      覚えるとか言うのでないなら
      まあ、そんな勉強では無理だね
 
 片手間で全容が理解できるほど単純なものなんかそうはないだろ。というか、分かりやすい本を読んでいる時点でどうしても限界がある。分かりやすいは分かりやすく加工されたもので、元の情報やディテールが失われている。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、その言い合いの後で
    相手は次のように言ったのだと
 
  ( ‥)北村さんも例えば◯◯さんや
      □□さんのようなライターに
      なればいいのですよ、と
      言ってきたのだが。
 
 ああ、あの時はだいぶん酒を飲んでいたので、「おいおい、あんた、何をいっているのだ?」 ぐらいにしか返さなかったけども。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、その、名前を上げられた
\-   お二人は売れてはいるけども
     研究者とかからは評判悪いの
     ですよね
 
  (‥ )改めて思い出せばそこでオチが
      ついていたのな
 
 馬鹿にするな!! と怒った人が分かりやすい人として上げたのは、「そいつら駄目だろう....」という人だった、というありがちなオチ。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
  ( ‥)分かった、分かりやすい、
    -□ やはりそんなことでは
       駄目だってことだよ。
 
 分かりやすい本を読むのは問題ない。
 
 しかし、分かりやすい本を読んで分かった気になったとき、そこには何か忍び込んでいる。あるいは何か欠落がある。分かりやすいってのは単純化されているのだ。欠落はいびつなゆがみになる。恐ろしいことに、分かっても、それだけでは分かったことしか分からない。いくら分かっても、分からないことは原理的に認識できない。自分は頭いいとか、自分は努力したとか、自分は理解したとか、そんなことでは、ぽっかり開いた真っ暗闇な穴を認識できぬ。
 
 認識できなくても、穴はそこにある。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ