自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月10日火曜日

偽造通貨

 
 先日、公園で日時計と太陽の位置を記入しながら本を読んでいた。日曜日だったから座れる場所はすでに座られていたけども、ちょうどいつも使っているテーブルとベンチは空いていた。シートでのんびり楽しんでいる親子が近くにいるせいか、誰もいない。

 というわけでテーブルで記入。お父ちゃんはシートの上で大の字で寝ていて、子供は遊び、お母さんは立って歩き始めた子供を相手している。
 
 そこへだらしない格好のじいさんがやってきてテーブルの向かいに座って、まあ、じいさんといっても60ぐらいだが、何事かこちらにむけて話しかけてきた。
 
 ∧∧ 「子供さん可愛いねえ、お父さん」だそうです
(‥ )
 -( ‥)本当の親父、シートで寝てるけどな
   -□
 
 見えないわけはない。
 
 
 ∧∧ 取りあえず無視と
( ‥)
 -( ‥)見れば分かることだろ? その推論は
   -□  間違っているとあえて言う必要はない。
 
 
 というか、明らかにこれ、話しかけるための、単なる口実だよね?
 
 
 ∧∧ 子供かわいいねえ、かわいいねえと言ってます
(‥ )
 -( ‥)ほめたのだから返答してよ。
   -□ ようするにビジネスの要求だな、これは。

 
 残念、自分は親ではない
 
 
 ∧∧ 今度はこっちみて「勉強? えらいねえ」と
( ‥)
 -( ‥)無駄に上から目線だよな、
   -□ 評価してやったから、嬉しそうに返答しろ
     やはりビジネスの強要だよ
 

 ほう、ああ、お父さん、お父さん、えらい!! と何度も言うから、「ああ」 とだけ返答すると去っていった。

 
 ∧∧ ビジネスに応じちゃいましたね
( ‥)
 -(‥ )なんかちょっと腹立つなあ
   -□
 
 
 数メートル離れた先で、別の親子に「子供さんかわいいねえ」と話しかけてた。ほんの少しだけ会話が成立していた。
 
 
 ∧∧ ビジネス、成立です
( ‥)
 -( ‥)彼らが本当の親子だからだ
   -□ それに座ったベンチの位置関係で、
     親子との距離が3メートルはある。
     あれなら無駄に接近して警戒される
     こともないだろうしね。
 
 
 ∧∧ 寂しいのでしょうね
(‥ )
 -( ‥)寂しい、寂しくないは個人の勝手だ、
   -□ だがな、親子関係の同定を間違って
     話しかけてはいかん。
 
 
 それは偽造通貨で決算しようとするようなもので、ビジネスとして間違っている。
 
 
 ∧∧ 「ああ」って言っちゃいましたね
( ‥)
 -( ‥)あの野郎、許さんぞ
   -□
 
 タバコを吸っていたから、今度会ったら2本せしめてやろう。
 
 
 

ブログ アーカイブ