自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月6日火曜日

コラム

 信濃毎日新聞に2ヶ月に1度くらい掲載していた科学コラム
 
 ∧∧
(‥ )そういえば昨日掲載されたもので
\-   終了、次の方へ交代でしたね
 
     (‥ )2年間、長いような短いような
         そんな感じだね
 
:白亜紀末期の衝突クレーターとその異論の終焉
:月の海はなぜできたのか?
:鳥の指とリムサウルスの話
:アノマロカリスの顎
:ラミダス猿人と人類の進化
:トリケラトプスとトロサウルス
:ネアンデルタール人とホモ・サピエンスの交配
:最古の海綿動物と雪玉地球
:脚だらけの節足動物ディアニア
:土星の衛星イアペタスの形はどうやってできたのか
:深度1キロの地下にすむ線虫
:始祖鳥はディノニコサウリア?
:エンケラドスの雪
:冥王星の大気崩壊
:鼻の穴の数と顎の有無は相関関係がある
:聴覚的に目立つ花
 
 ∧∧
( ‥)結構、色々書きましたね
 
    ( ‥)掘り下げればもっと面白い
      -□ 話になるだろうけど、
        まあ、なにはともあれ、
        一区切りってやつだ。
 
 こうしてまた少し年を取り、そして人々の知識に格差を作っていくのである。生きるというか、死ぬというか、それはこういうことか
 
 

ブログ アーカイブ