自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月24日土曜日

エリートというか、人外でしょう

 
 下描きに少し着色して、取りあえず終了。
 
 
    ( ‥)あの画材、買っておくべきだったな
      -□
 ∧∧
( ‥)明日出かけるから、取りあえず、今のまま
    保留が良いでしょ。
 
 色塗りなどテストしなければいけないので、まあ、慌ててもしょうがない。
 
 さて
 
 *の続き
 
 漫画家よりもイラストレーターの方が多い。当てずっぽうだけども、多分、そうなんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、雑誌に載るイラストの量と
    漫画の量を比べればねえ
 
     (‥ )漫画家って本当にエリートだよな
 
 ∧∧
(‥ )狭き門なのは確かですね
\-
     (‥ )作業時間は時給の分母。
         生きれる程度に、作業が速く
         要求を満たす絵とストーリーと
         コマ割と効果を作り出す。
 
 よくもまあ、そんな無茶ぶりで犠牲者があれしか出ないもんだ。
 
 ∧∧
( ‥)犠牲者ね
 
     (‥ )時々、壊れちゃうべ。
 
 それも世の中には単純に効果を狙って描いたり、ストーリーやテンポの都合上はしょっている部分やあえてそう見せている箇所に無駄ないちゃもんをつけたり、ここがおかしい、とか無意味の得意気に言い出す連中がごろごろいるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)そんな訳分からん文句も無視して
    テンションとクオリティーを
    保つのだと
 
     (‥ )それ考えると強靭というか
         いかれているというか
         もはや人外というか。
 
 ∧∧
(‥ )漫画って馬鹿にする人は多いけども
\-   それを作り出す人は非常に特化した
     異能のスペシャリストですよね
 
   (‥ )うまい絵なんてそこそこ能力がある奴なら
       無駄に時間をかければ描けるものでね
       それで天狗になって、あの漫画はへただ
       といちゃもんつけるのは、まあ安易に
       出てくる意見さね。
 
 しかし、売り上げが分子である時、作業時間は分母。分母と分子で時給が出てくる。
 
 *例えばイラストレーターでも、3万円のイラストを一週間かけて描いたら、月給は理想的に最大でも12万円程度になるけど、死ぬつもりなの? という意味。ようするに”生活からかけ離れた、うまい、へた”を言っている時点で、お前さんは社会人じゃないか、あるいは時給計算することがない立場かね? という邪推。
 
 *2012 03 28 追記:イラストのより現実的な単価についてはこちら=>*
 
 ∧∧
( ‥)投稿漫画が非常に緻密だったのに
    連載ではもっと”雑”になった人も
    いましたよね。
 
     (‥ )無駄に時間をかけられないから
         切り替えたのだな。言い換えれば
         そういう能力があるってことだ
 
 イラストレーターでも、時々、無駄にきれいに描いて落とす奴がいるし。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると他人の作品の評論を
    しているなんて、作業にかける拘束時間を
    考えれば論外なんでしょうね
 
     (‥ )気晴らし以上に真剣に評論を
         書いたり言ったりしている時点で
         まあ、そういうご本人に将来の
         芽はないってことなんだろう。
 
 というか、本人が自分の芽をつんでいる。
 
 
 

ブログ アーカイブ