自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月18日土曜日

それは実にたやすいことだ

 
 原発がぱーんすると、色々な陰謀論が世に溢れ出した。
 
 ∧∧
( ‥)石油は数十年後の尽きる
    そう言われてきました
    でもちーとも
    尽きる気配がない
    これは原子力を推進したい
    原子力産業界の陰謀です
    以下うんぬん
 
   ( ‥)石油は
     -□ プランクトン起源である
       あの仮説もまやかしで
       石油は地球深部で
       合成されて上がってくる
       だから尽きないのだ
       そう言っている
       人すらいたよな。

 
 ああ、じゃあだったらなんで石油ってどれも大陸地殻上にあるわけ? 地球深部から上がってくるのなら、薄い海洋地殻にある方が自然じゃねえ?
 
 なんで我々が使っている石油のほとんどが大規模に海進が起きた白亜紀のものなわけ? 明らかに浅い海起源だってことじゃねえの? 

 *海進:単純に言うと海の水位が上昇して、大陸地殻の低い部分や平野を覆うこと。現在、我々が使っている石油はこういう現象が大規模に起きた時代のもので、大陸地殻を覆った浅い海で繁殖していたプランクトンの死骸が堆積、変成したもの。
 
 ではなぜに石油は尽きないか?
 
 ∧∧
(‥ )実際には石油掘削技術と
\-  石油を抽出する技術が
   上がっているのですよね
 
   (‥ )穴を掘れば
       石油が噴出する
       噴出が止まれば
       地下の石油は空っぽだ
       そう勘違しちゃうけど
       実際にはまだまだ残って
       いるのだよね。

 
 それをさらに絞り出す技術には色々なものがある。坑内に酸素を送って燃焼させ、その熱で流動性を高める方法、水を送って水圧で絞り出す方法、界面活性剤を使って溶かしだす方法(注:それでも全部の抽出は無理である)
 
 ∧∧
( ‥)大深度掘削技術も
    向上していますしね
    つまり
    タイムリミットが無い
    わけではなくて
    タイムリミットを
    技術が先延ばしにしている
    だけなのですよね
 
   ( ‥)日本の場合、その技術を
     -□ 事業仕分けしたのが
       今の与党
       つまり民主党なんだがな
       あの連中は
       頭がいかれてるよ

 
 ろくろく調べもしないで人気取りの茶番をするからこんな馬鹿なことになる。
 
 ろくろく本も資料も読まずにうわべだけでフィーバーするからあんなことをする。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、でもここから
    分かることがありますね
 
   (‥ )人間は見たいものしか
       見ようとしない
       調べるよりも
       陰謀で解釈した方が楽で
       楽な理解を選ぶ
       あげくに正しい技術も
       無関心につぶそうと
       するのだ


 
 ∧∧
( ‥)でも?
    楽だけども現実から乖離した
    考えに安住していると
    やがて現実に
     しっぺ返しをくらうのだと
 
   ( ‥)身近な話で例えようか
     -□ 例えば自分が
       就職できなかったのは
       なにゆえか?
       色々な説明があろう
       なんとなくなのか
       氷河期だからなのか
       自分がいけないのか
       社会がいけなかったのか
       色々な立場や意見が
       あるのだろうなあ

 
 あるいは、働いても長続きしなかった。
 
 長続きできない自分がいけないのか、させない社会がいけないのか? 
 
 あるいは、職を転々とした、あるいは働かない時間が長くなった。人との関係は必然的に薄くなった。でもまだ若いからなんとかなると思った。明日やれば良い、来月にはどうにかなる、来年には好転しているだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも、時の流れは無情でしてね
    しかも不可逆
    肉体は若返りはしないし
    失われていく一方でして
 
  (‥ )知り合いで結婚したのは
   □-  全員が職場結婚でね
      配偶者を見つける場所と
      人間関係は
      そこにあるって
      ことなんだな
 
 ∧∧
( ‥)チャンスは少なく
    しかもそのチャンスすら
    じょじょに失い
    気づいた時には
    もはや手遅れ
    収入もなく、相手もおらず
    後は一人寂しく死ぬだけ。
 
  ( ‥)人はわずかな変化を見逃す
    -□ 自分の目尻のしわ
      髪の毛に混ざった白髪を
      見落とすようにね
 
 身近な例で考えてみるが良い。
 
 人間は最優先であるべき自分自身のことでさえ、それが明白に致命的なものでも、それがじょじょに、少しずつ進行するのなら、そこから目をそらす。
 
 しかもご都合主義な言い訳を自分から作り出す。
 
 ∧∧
( ‥)そして話を戻せば
    石油で成り立っている
    文明なのに
    人は石油の現実から
    目をそらして
    陰謀論という
    楽な理解を選び
    石油が尽きるという
    タイムリミットを無視する
 
   (‥ )分かるかね?
      ようするにこうだ。


 
 人類を滅ぼすなど、たやすい。
 
 
 
 
 
 *以下、二年と半年後に続く=>hilihiliのhilihili: なんかだんだん劣化してますね
 

ブログ アーカイブ