自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年12月19日月曜日

本筋の脇にある謎

 ∧∧
( ‥)でっ? どう?
 
   ( ‥)そうね、ローマ軍は象も
     -□ 使ったけども、最後は
       レギオンの融通性で
       ファランクスに勝った
       そういうことみたいだ
 
 
 今はどうだか知らないけども、昔の戦争では兵士が横に並ぶような形で陣形を組み戦った。
 
 ∧∧
( ‥)自分から見て
  -□■ 左翼と右翼
 
   (‥ )ローマ VS マケドニアは
       共に自分の右翼が相手の
       左翼を押すという状況に
       なったのだけども。

 押していたローマ軍右翼の指揮官の一人が、あ? これチャンスじゃね? と気がついて、戦闘中のレギオンから歩兵中隊20個を率いて丘を駆け上がり、マケドニア軍右翼(ローマ軍左翼と交戦中のファランクス)の背後をついた。という案配。

 かくて、アレキサンダーの征服を支えた、栄光のファランクスはローマのレギオンに破れた。
 
 ∧∧
( ‥)確かに、ファランクスって
    そういうことも、それに対する
    対応もできなさそうな
    軍団ですよね
 
   (‥ )一応、敵に応じて
       陣の向きを変えて
       対応するように
       訓練はされていた
       そうなんだけど、
       なんていうかね
       自走砲に近いのよな。
       それに陣形を分離できる
       構造あるいは隊列じゃ
       ないしね。
 
 
 ∧∧
(‥ )それにしても、調べれば色々な
\-  謎が出てくるものですね。
 
   (‥ )第一次ポエニ戦争で
       ローマに敗北した
       カルタゴが
       どうして海軍力を
       再建できなかったのか?
       とかね。
 
 船の建造に必要な木材の供給地を喪失したのかと思って調べたけども、どうもそうではないらしい。当時の海戦はしばしば白兵戦だったから、陸軍国家ローマ軍の兵士をのせた船にはかなわないということかもしれないけども、なぜ海軍を再建できなかったのか、よく分からない。

 ともあれ、結果としてカルタゴのハンニバルは母国の海軍の援助も補給も受けることができず、ローマを追いつめるものの、敗北に終わる長く苦しい戦いをしいられることになった、というのが例えばマハンの見解。
 
 ∧∧
( ‥)謎だらけですが、取りあえず
    前に進みましょう。
 
    ( ‥)本筋はこれじゃない
      -□ からなあ
 
 
 別に戦争の本を書いているわけでも、人文歴史の本を書いているわけでもないので。
 
 ∧∧
( ‥)でも重要であると
 
    (‥ )人間の歴史は結局は
        戦いの歴史
        食べ物と資源の確保の
        歴史なんでね。
        無視はできないな。
 
 
 
 *2013.06.17追記:2年半後に続く=>hilihiliのhilihili: やはりレギオン
 
 

ブログ アーカイブ