自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年11月7日月曜日

皆々、喜ぶべし なんじらこぞりて伏して迎えよ

 
   ( ‥)一番古い記憶は廃工場で
     -□ 遊んでいるというものだ。
 ∧∧
( ‥)当時はオイルショックでしたから
 
 その廃工場はしばらくしてなくなって更地になった。しかしそのままだった。もともと田んぼだったのだろう。水がたまり雑草が生い茂った。他にも打ち捨てられた工場があって何年もそのままだった。
 
 ∧∧
(‥ )メモリーを見るに、中学、高校の時
 □-  それらの跡地に会社が建ったの
    ですよね。
 
   (‥ )10年以上かかったのだよな
 
 ∧∧
( ‥)学校卒業時にバブルが崩壊し始める
  -□
 
   (‥ )バイトはあったけども、
       25歳をすぎると
       求人の年齢制限に
       ひっかかってなあ
       どうにもならなくなったよ
 
 最悪だったのは消費税5パーセント導入した1997年の後、
 
   ( ‥)終電から降りて、しかしまだ
       先があると歩き始めた時、
       あたり全員、みんなが歩き出した
       のにはぎょっとした。
 ∧∧
( ‥)誰もタクシーに並びもしないと
  -□
 
 バイト先でも客なんかきやしねえ。
 
 とはいえ、その後、墓掃除のバイトをしている時、人の集まりが悪くなってきたと聞いた。墓掃除という短期な仕事に集まる連中は学生か、何事かしているが仕事が軌道に乗らない連中だった。自称日本画家、写真家を目指す学生、劇団員、そしてイラストレーター。

 そこに人がこなくなる。景気が回復基調にあることは分かった。
 
 ∧∧
(‥ )当時のあなたの記憶では
 □-  景気回復と言うが実感がない!!
    とメディアはがなりたてていたの
    ですよね。
 
   (‥ )あの時かな、メディアは
       雲上人な糞野郎だと
       思ったのは。
 
 ちなみに小泉首相の時代である。
 
 ∧∧
( ‥)しばらくよくなって、でも失速
    そしてリーマンショック
 
    (‥ )アメリカが大嫌いな
        おっさんが
        当時、知り合いにいてさ、
        彼がその何年も前に
        いったもんさ。
 
 アメリカバブル、今すぐはじけろ、はじけろ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは言ったのです。
    本当にアメリカが打撃を受けることを
    お望みなら今ではない、もっともっと
    バブルをと。
 
    ( ‥)グリーンンスパンが法王みたいな
        存在感持っていた時だったよ。
 
 もちろん、こうもいった。でもはじけたら日本もただじゃすみませんけどね。
 
 ∧∧
(‥ )その人は実家暮らし
 □-  だったのですよね。
 
    (‥ )年収が当時でさえオレより
        低くてな。仕事はまともに
        しないし、ゲームばっかしてるし
        社会と日本とアメリカに対する
        愚痴ばっか言っててね。
 
 資本論も読んだことのないエセ左翼。仕事もまともにできない、ある意味、立派な文化人。
 
 ∧∧
( ‥)でっ、めでたくリーマン兄弟は
    大爆発し、世界は一時もちこたえた
    ものの、この有様ですよ。
 
    (‥ )ギリシャ素敵よねえ。
        事と次第によっては
        NATOとロシアと中国、
        自衛隊が差し押さえに
        踏み込むレベル。
 
 ∧∧
(‥ )あなたの知り合いの方は先日言いました
\-   戦後およそ70年。もうリセットの
     時ではないのかと。
 
   (‥ )巨大な企業は惰性で生きてきて
       若者に文句は言うが、
       実はなにひとつ
       してこなかった。
 
 バブル崩壊からほぼ20年あまり、巨大組織が持つ惰性とはここまで耐久性があるものかと驚きを隠せない。
 
 ∧∧
( ‥)失われた10年とか言っていた
    そういう人たちこそ、
    言うだけでなにもしてこなかった
    この時代。
 
   (‥ )滅びはスペクタクルではなく、
       じょじょに、地味に、しかし
       確実にやってくる。
 
 そういえば何年か前、この閉塞感を打開するには戦争だ、と言って物議をかもした人がいた。
 
 ∧∧
( ‥)現代の戦争は総力戦というよりは
    国境紛争ですから主張に
    意味はないけども
    ようするに、既得権益の崩壊、
    混乱に乗じた利益の奪取が
    お望みなわけですよね?
 
    (‥ )皆々、喜ぶべし。
        君の望みし滅びの時、
        ついに来たれり。
 
 かしこみかしこみ、伏して待て。望みの時を前にして、ゆめゆめ恐怖に怯え、こんなはずでなかったと泣き叫ぶ事なかれ。世界はろくでもない場所で、歪みは蓄積し、臨界点に到達した時、新しい均衡状態へ移行する。しかしそれでパラダイスになるってわけでもない。生きるってのは所詮はこんな程度のことなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)夢を抱いた人は愚かでした。
 
    ( ‥)だが、夢はなくとも
        チャンスはつかめる。
 
 生き延びた者だけ、また再び集まろう。
 
 
 

ブログ アーカイブ