自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月29日日曜日

知恵をつけてきやがった

 
 マスゴミ、という揶揄は良く聞く。

 ∧∧
( ‥)とはいえ、彼らもプロであると

    ( ‥)原発騒動ではそこんところが
        よく分かった

 マイクロシーベルト、ミリシーベルト、最初は何がなんだか分からない

 マイクロシーベルトよりミリシーベルトが大きいらしい、これを理解してきた

 次にやってきたのはベクレルだ。ベクレル? 何それ?

 また訳が分からない

 ベクレルが原子の数であるだかなんだか、でもどうでもいい、今はとにかくセンセーショナルな数値が必要だ

 ∧∧
( ‥)放射能に関係する数値のインフレーション
    でも、このインフレーションは
    3月の時点で頭打ちになったん
    ですよね

    ( ‥)基準値の1億倍って表記を
      -□ 見た時は、ああ、苦肉の策だね
         と思ったもんよ。

 シーベルトは放射線が人体に与える影響力。ベクレルは原子の数。

 乱暴に言うとベクレルは兵士の数、シーベルトはその兵士たちが撃ってきた弾がこちらにあたえる損害の数値。鉄砲玉が雨霰と降ってきても陥落しない町のように、ベクレルのでっかい数値=大損害というわけでは必ずしもない。

 ∧∧
( ‥)数百万ベクレルでも
   シーベルトになると、どーって
   ことがない数値になったり
   するんですよね。

    (‥ )しかもある時点でベクレルでも
        大した数にはならない、最低限、
        これまでの記録を塗り替えました、
        とはならないことになった。

 そりゃあ崩壊熱が冷めればもれだす量が減るのだから、そうなるわな。でっ、どうするかと思っていたら、

 ∧∧
(‥ )そこで出てきたのが、
\-   基準値の1億倍とか
     そういう表現ですね。

   (‥ )センセーショナルであるけど
       嘘ではないからね

 嘘ではない。短寿命の放射性核種なんて自然界に存在しないも同然なんだから、ちょっとあるだけで基準値の1億倍にでもなんでもなるわなあ。

 ∧∧
( ‥)マスゴミとあなどれないと

    ( ‥)なんだかんだ言って
        連中はプロだってことさ。

 知恵をつけてきやがった。人間だから当然ではある。しかし感心はしない。


ブログ アーカイブ