自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年3月16日水曜日

3つの選択肢から、あなたならどれを選ぶ?

 
 確定申告にいくにしても最寄りの路線は停電を見越して動かず。自動車もないし、バスは確認したら1時間に1本だった(電車と自動車に依存した地域、ということ)。タクシーに乗る気もないし、自転車もないので

 ∧∧ そういうわけで歩きですか
( ‥)
 -( ‥)といっても、せいぜい
     2キロ少しだしな

 

 以前、車で通った道をひょこひょこ歩いて目的の路線へ。2:00から計画停電によって停止するはずが、終日運行が決定したとのお知らせ。それにしてもどこの駅でも「どうなってるの? 困るよね??」と同じことを繰り返し駅員に聞いて世間話をする困ったじじーがいるのは印象的。質問の言葉が無駄に長い、同じことを聞く、関係ない話を始める。
 
   なんで、ああいう人が
 ∧∧ 必ずいるんですかね?
(‥ )
 -( ‥)人間はな、離合集散する
     遺伝子の集合体で
     質が一定じゃないんだ。

 生物は道具として作られた機械じゃない。だからすばらしいが、だからこそ、必然的に機械よりも劣る。


 家の近くのドラッグストアは品不足を理由に休業状態。しかし最寄りの別路線までいくと、はるかに大きなドラッグストアが開店してる。スーパーの品揃えも豊富。

 ∧∧
(‥ )さっき届いた、杉並区在住の
\-   知り合いさんのメールによれば
     あちらも店舗によって
     品揃えにずいぶん
     差があるようですね。

    (‥ )東京も神奈川と
        同様だってことだな。

 

 家の近所では魚介類が減少、ものによっては初日に消滅状態に至った。たぶん、その関連なのか寿司も同様。だけども、杉並区では店舗によって同様か、あるいは反対に寿司が半額でまだ売られている店もあったそうな。

 物流の混乱に地域差があるのか、物流の確保に店舗、系列、業者ごとに能力差があるのか、あるいはたまたま依存していた物流のダメージに差があったのか、原因はいくらも考えられるが特定のしようはない。

 ともあれ

    ( ‥)計画停電で最悪の場合、
        税務署付近で夜まで
        立ち往生する可能性が
        あったのだが。
 ∧∧
( ‥)くだんの路線が終日運行になって
    よかったですね。

 帰りは初めて降りた駅だ。しかし、実はしばしばいく古墳群の近くであることに気づき、古墳にまで足を伸ばし、夕闇迫る中、デジカメで撮影して、さらに、さらに歩いて帰宅。


 さて

 今からもうずいぶんと前、たぶん、1989年のことだと思うけども東京の地下鉄に乗っている時に、いきなり車両が停止したことがあった。まったく動かないのでどうした? と思っていると、先頭車両の方からぞろぞろ乗客が歩いてくる。中年のおっさんが「網棚の荷物に注意した方がいいですよ」と歩きながら周りにいって、網棚に眼をやった。

 「爆発したんです」とも誰かが言っていた。

 ∧∧
( ‥)ようするに時限式の爆弾が
    仕掛けられていたと。

   (‥ )それもろくすっぽ報道も
       されないような
       そんな程度の代物だった
       らしい。
       今、ネットで検索しても
       出てこないね。

 

 音も聞こえなかったから、実は爆発すらしなかったのかもしれない。今思えば、せいぜい発煙筒とかだったのではなかろうか。とはいえ、爆発、という情報とぞろぞろと後部車両へ移動していく客たちを見て、さあどうしたものか。

 この時、乗客の反応は以下の3つに分かれた

1:後部車両へ移動する
2:動かない
3:電車から出てトンネルを歩く

 ∧∧
( ‥)さて、どの選択肢を
    選びましょうか?

      (‥ )おいちゃんは2
          だったんだよね。

 1分、2分、過ぎても何も起きない、時々、前の方から歩いてくる人がいる。立ち上がってこの車両から歩いていくおばはんもいる。今いる車両には人が3人だけになった。そして3分、4分

 アナウンスが流れた。


 「みっ、みみみ、みなさん、おおおお、落ち着いてください」


 ∧∧ お前が落ち着けーーー!!
(‥;)
 -( ‥)あれなあ、爆発、という
     言葉よりもびびったよなあ。
 
  

 
 まあなんだ、落ち着け。そう言っているということは別に危険ではない、ということを示す。そういうことはその時もなんとなく分かった。まじでやばかったらアナウンスもせずに逃げてもぬけの殻だ。アナウンスがある時はがたがた騒ぐな、ということでもある。

 とはいえ
 
   二度目のアナウンスも
 ∧∧  声がうわずってますよー
( ‥)
 -( ‥)となりのおっさんと
     顔を見合わせていったもんよ
 

 「あんたが落ち着けってやつですよね」
 
 「まったくそうだよね」


 ああ、それにしても、ただ座っているだけ、というのも意外と意思の力を必要とするものらしい。それと驚いたのは、15分もしないうちにpressの腕章をつけて、でっかいカメラを持った記者が係員の先導にしたがって後ろから前へ歩いていったことで。

 ∧∧ どっから入ってきたんですか...
(‥ )
 -( ‥)地下鉄の仕組みって
     分からんよな。

 あの人も仕事とはいえ、撮影損だったかもしれない。この時、アナウンスの人が変わって、今度は妙に落ち着いた声になった。どうやら選手交代。

 大事にはまったく至らなかったが、問題はむしろ選択肢3を選んだ人間がいたことで、地下鉄線路内にまだ歩いている人がいないか確認するまでの間、列車はまったく動けず。

 ∧∧
( ‥)どの選択肢がベストかは
    状況によりけりでしょ?

   (‥ )韓国で地下鉄にガソリン
       まいて放火した
       馬鹿がいた時、
       選択肢2を選んだ人は
       亡くなったからね。

 
 では、あなたならどれを選ぶ?


 ∧∧
( ‥)あなたの場合は
    2であるのだと。

    (‥ )原子炉の建物で爆発が
        起きた画像を寝起きに
        見て、
        「ふーん? 何これ?
         それで?」
         と言っている。
         選択肢2だな。

 実際のところ世の中の大半の人は選択肢2を選んでいるのじゃなかろうか? 
 
 そして確かに1でも悪くない。
 
 しかし3は、なるほど状況にもよるが、この場合はいかがなもんだろう?

 
 *2013.12.15追記:
 2013.07.14へ続く=>hilihiliのhilihili: 危険から逃げたのか、背景に何もないから逃げたのか?

 
 
 
 

ブログ アーカイブ