自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月23日土曜日

どちらが夢を見ているのか

 
 ∧∧
( ‥)でっ? アシナガバチに
    20時間ですか

   ( ‥)実質の作業は
     -□ もっと短いんだけどね
       さてどうしたものかね?

 次はジンガサバチにするか、スズメバチにするか。

 さて

 ネットを見て回っていたら、漫画の主人公って結局のところみんな血統がいいというオチじゃねーか、という書き込みなり意見なりを発見。

 そこで思い出す。

 ∧∧
( ‥)そういえば、ハリーポッターに
    同じ疑問を抱いた人が
    あなたの知り合いに
    いらっしゃいましたね。

   (‥ )ああ、、そういえば
       言っていたなあ。
 

 結局、血統がいい人間がヒーロー(裏を返せば血統がよくなくちゃ駄目だよ)というのは好きになれない、

 という話。

   (‥ )でもさ、神話でも
       ヒーロー伝説でも
       主人公の血統が良い
       っていうのは
       ほとんど普遍的な
       特徴なんだよな。
 ∧∧
( ‥)まあ、そうですね。

 孫引き、おまけにうろ覚えだけども、神話や伝説のヒーロってのはだいたい共通項があるもんで、まあたとえば

:本当の両親から離れて暮らしているか、あるいは両親が敵に殺されている
:継母、養父のもとにいてしばしば虐待されている
:主人公の命を狙う試みがなされる
:その敵は時として近親者である
:両親のいずれか、あるいは両方が王や神である(血統がいい)
:冒険の旅に出る
:敵を倒し、宝を手にいれたり、あるいは姫を救出し、あるいは結婚する
:主人公は故郷に帰還する
:悲劇的な最後を迎える

 ∧∧
(‥ )だいたいこんな感じでしたっけ?
 □-
 
  (‥ )元の論文を読んでないけど
      こんな感じだったよな。
      違和感はあまりないよね。

 

 もちろん全部の神話やストーリーにこういう指摘が全部当てはまるわけもないし(論文ではもっとたくさん特徴が列挙されているそうだ)、そもそも指摘がアバウトじゃね? なんだけども。

  (‥ )とはいえあれだ、
     血統が別によくない主人公が
     努力だけで
     どうにかなりました
     よかったね、
     ハッピーエンドだね
     そういう話は
 ∧∧
( ‥)まあ、あまり思いつきませんね。

 反対に血統が良いのみならず、裕福で頭がよくて、ハンサム、あるいは美女でかっこ良くて欠点のない主人公が大活躍して順風満帆にひたすらすごす、という話も

 ∧∧
(‥ )聞いたことないですね。
 □-
 
   (‥ )そういう主人公がいたら
       読者から死んでしまえ
       と言われそうだが。

 

 しかしなぜヒーロー伝説はこういう、ある種の枠にはめられるものなのか。
 
 ∧∧
( ‥)なぜに?

   (‥ )知っている人がした説明で
         こんなのがあったな。

 みんな現状の自分に満足しておらず、家庭にも居場所にも満足していない。きっとどこかに本当の家と家族があって、そこでの自分はヒーロー、あるいはお姫様に違いない、という夢。

  
   (‥ )まあ、こういう夢は
       夢っていうよりは
       むしろ娯楽だけどね。
 ∧∧
( ‥)逆にいうと
    最初から順風満帆で
    問題なしのヒーローや
    ヒロインがいないのは
    そのせいだ、
    とも言えるかもですね。

 
 現状に不満がある人間が、最初っから順風満帆な話を聞かされたら感情移入する以前に、妬みしか覚えないのかもしれぬ。

 そこでふと思う。確かに努力は誰でもするものだ。歩く速度が同じならお互いが止まってみるように、同じ努力は相対的に0になる。さりとて努力をしないと歩く皆から取り残されるので0どころかマイナスになる(投資しても0、投資しないとマイナス)。

 ∧∧
( ‥)現状維持のためには
    努力しなければいけない
    言い換えれば、
    努力しても現状維持が精一杯
    そういうことでもありますね

  (‥ )その状況を
      突破させてくれる
      アイテムとして
      血統があるのかも
      しれないな。

 2代目は先代ほどじゃねーよな、という比較が必ずあるとはいえ、優秀な能力を受け継いでいれば、今の自分にプラスαでこの苦しい状況を打破できるかも、と思うのは当然と言えば当然。


  (‥ )王や神の血が流れている。
      あるいはあれだ
      自分には持って産まれた
      超能力がある、
      というのも
 ∧∧
( ‥)それがあったら
    差をつけることができる、
    まさに魔法のアイテムですね。

 

 反対に血統なんて、と思うのは「自分には血統がないのは分かっているのだから」という、ある意味では娯楽におけるあきらめ、ともとれる。

 ∧∧
( ‥)努力をあきらめて娯楽の世界で
    血統という魔法のアイテムを
    手にすることで楽しむのか。

  (‥ )自分に良き血統がないことは
      明白なので
      あきらめて娯楽の世界に
      努力を投入しようと
      熱心に語るのか。

 どちらが夢を見ているのか、どちらが娯楽していると見るべきか。

 
 *2013.09.28 に追記、3年後の以下を参照
 =>hilihiliのhilihili: 努力、友情、勝利を信じた人は帰還できるか?
 
 
 

ブログ アーカイブ