自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年9月5日日曜日

シグモイドに尻尾を走る

 
 そういえば先日

   ( ‥)夜道を歩いていたら、
       金色の流れ星が
       すぱーん、と流れたな。
 ∧∧
( ‥)速かったですよね。


 こと座流星群やペルセウス座流星群は緑色でぽろーんと、ややゆっくり流れる。あれは岩石質なものが流れ星になるからだ、とかいう話を聞いたけども。

 ∧∧
( ‥)金色はなんでしょうね?

     (‥ )さてねえ??

 さて

 先日のことである。早朝の公園で丘の上のベンチに座り、ぼーっとしていたら 妙に細長い動物が現れた。


 ∧∧  あっ!! ハクビシンですよ
( ‥)
 -( ‥)子供だよね? なんか
     ミニチュアダックスフント
     みたいだな。
     いや、あれよりも
     かわいいか?

 ほっそい体に、短いあんよ。長い尻尾は水平に、しかし下に下がって、そこから、また水平に伸びている。
 

 ∧∧ シグモイドですよ、シグモイド
( ‥)
 -( ‥)そうだね、Sの字だね。

 走り方はネズミのような感じだった。前足、後ろ足をそれぞれそろえて細長い胴体を屈伸するようにして走る。音もたてずにさっさっさっ、

 ところが途中で引き返した。道があるのが怖いのか、人の気配がしたのか。戻ってしまった。

 と思ったら、

 
 ∧∧  こっちにきますよ??
( ‥)
 -( ‥)動いちゃだめだ、動いちゃ。
     あいつら目、悪いから
     動かなければばれやしない。
 

 まあ、そこまで絶対的に鈍感な生き物ではないけども、以前、夜道であちらからくるハクビシンに気がついたので、じーっと立っていたら、足下まですたすたやってきて、見下ろそうと首を動かしたら、その時初めて気がついたらしく、びくっとなって逃げていったことがある。
 
   いきました、いきました
 ∧∧、 脇にそれて走っていきましたよ
(‥ )
 -(‥ )気がついたんだろうけども、
     そんな気にしてなかった
     みたいね。ああ、尻尾が
     シグモイドだなあ・・・。

 ひきずったりはしないんだ。当たり前か。

 
 ∧∧
( ‥)昔、夜のベンチに腰掛けていたら
    やってきたタヌキがびくっ!!
    としてから
    コースを変えたことが
    ありましたよね?
    見えてましたよね?

     (‥ )でもあれ、
         月夜だったからなあ。
 

 おまけにコースの変更が

   →→→→→
   ↑    ↓
→→→ ◯   →→→→→→


 というものだったのには笑ったというかおかしいというか(◯は自分がいた位置)


 嗅覚に依存しているらしい動物の行動は、視覚に依存しているサルにはどうもちぐはぐに見えてしまうということか。


 ∧∧
( ‥)でもあっちから見たら。

     (‥ )こっちがおかしいの
         かもしれないな。

 

 
 

ブログ アーカイブ